予防歯科とは

予防歯科とは イメージ画像歯が痛くなったら歯科医院に行く、という方は今でもたくさんいらっしゃいます。予防歯科は「痛くなるまえに歯科医院に行き、歯の健康を維持するための歯科治療を受ける」ということ。

具体的には、専門的な歯のクリーニング、フッ素塗布やセルフケアの見直しなどが挙げられます。この予防処置を定期的に行なうことで、虫歯や歯周病などのトラブルを防ぎ、末永くご自身の歯で噛めるように導いていきます。

PMTC

PMTC イメージ画像専用の器具を使ったプロによる歯のクリーニングです。歯の表面だけでなく、歯と歯肉の間に付着したバイオフィルム(細菌が集合した膜)や歯石などを徹底的に取り除いていきます。

処置後はフッ素入りジェルでコーティングし、虫歯になりにくい状態に導きます。ご自身のセルフケアにプラスして、定期的にPMTCを受けることで効果を持続させていきましょう。

PMTCに期待できる効果

• 虫歯・歯周病予防

• 歯肉炎の改善

• 歯垢が付きにくくなり、虫歯予防になる

• 軽度の着色汚れが除去でき、見た目がきれいになる

• 口臭予防になる

ブラッシング指導

ブラッシング指導 イメージ画像ブラッシングはしっかり時間をかけて行なっている、といった方でも、歯並びの悪さや磨き癖などから、どうしても磨き残しは発生してしまいます。まずはそれぞれの患者さまに適した「正しい磨き方」を指導させていただき、歯を磨く力加減や、デンタルグッズの選び方まで丁寧にアドバイスさせていただきます。

食事指導

食事指導 イメージ画像正しいブラッシングの仕方を習得するだけでなく、食事や飲み物、間食の取り方やタイミングなど、生活習慣を見直すことで、虫歯や歯周病になるリスクを下げることができます。

健康な歯を保っていくためにも、まずは現状の食生活について詳しくお伺いし、改善点を見いだします。そして、無理のない範囲で生活のなかに取り入れていくことができれば、健康的な口内が継続できます。

虫歯や歯周病の治療が完了したら、予防歯科に通いはじめましょう。きちんとお手入れをすることで再発を防ぎ、治療した部分が長持ちさせることができます。また、しばらく歯科医院に行っていない方にもおすすめです。今後も健康な口内を保持できるよう、的確なアドバイスをさせていただきます。